在宅仕事で不健康にならない為の5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

不健康との仁義なき戦い

完全に自分のためにまとめます。

大変ありがたいことに、色々ご縁が重なって、12月から完全在宅にてお仕事をさせていただける方向となりそうです。

その為、いやそもそも大事なことですが、今後は更に自分の健康について…はい…気合入れて向き合わねばなりません。

元々インドア派で、運動が苦手な人生を送ってきたのですが、今後は現実的に死活問題となります。

そんな訳で、在宅 仕事 打倒 不健康 。頑張っていきたいです。

まず、健康とは何かですが、日本WHO協会では以下のように定義を紹介しています。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。

難しいところから入ってしまって既に何かどうしようという感じになっていますが、つまり心身ともに元気でありたいですね。

特に、メンタル面はとても重要だと思っています。在宅で仕事をしていると、余計に諸々の発散の機会が減ってしまいますから。

ただ、本腰入れて健康に取り組んでいく!!!と言った健全なる屈強精神を持ち合わせていないので、気軽に手を伸ばせる範囲から。

ぼちぼちと備忘録としてまとめていきます。

白湯を飲む

こちらの記事で、女医さんのコメント付きで紹介されていました。白湯の作り方なども合わせて。

白湯は温度が体温に近いために吸収がよく、飲んだ後、体温をゆっくりと優しく健康な体に適した体温に導き、かつその状態を長く保ちます。体温が無理なく上昇することで冷え症が改善。また、体温を上げて一定に保つことで代謝の効率が上がり、ダイエット効果も望めます。ゆっくり温かい白湯を飲むことで心身ともリラックスすると副交感神経が働き、食欲の増進や安眠にもつながります。朝起きた後や、就寝の前に飲むとより効果的です

元々四季を問わず温かい飲み物で一息つくのが好きなのですが、お白湯も大好きです。今後はこの辺りも考えて飲みたいな…

また、こちらの記事も参考に。朝・昼・晩で、合計800mlが目安とのことです。

白湯は体への水分吸収率がよいので、飲み過ぎるとむくんだり、体に必要な栄養素までが流されてしまうこともあるとか。そのため、飲む分量は1日に800mlが目安。また一気に飲むと、胃液が薄まり逆に消化の妨げになってしまうので注意しましょう。

ラジオ体操

国民の体操として誰もが知る第一・第二ですが、以下All Aboutさんの記事でわかりやすく紹介されていました。

ラジオ体操第一は、どの年代の方でもできるように考案された内容。リズムに合わせて体全体の筋肉や関節をバランスよく動かすように構成されています。

ラジオ体操第二は、第一に比べると大きく身体を動かしたり、跳んだりといった動作が多くなり、筋力を強化することにポイントが置かれた13種類のエクササイズから構成されています。

調べて初めて知ったのですが、NHKのHPにラジオ体操の放送、図解などの紹介がありました。すごい!

また、友人が長年体調を崩しやすく苦しんでいたのですが、朝と夜に運動不足の解消の一歩として習慣づけたところ、

本気でやると汗もかくし、ストレッチの効果もあり、体質改善にも効果があるとおすすめしていました。まずは習慣づけるところから…!…!!

ちなみにこちらの記事で朝の運動のメリットやその理論などもたくさん紹介されていたのですが、まずはラジオ体操がとっかかりかな…と思います…(尻込み…!)

野菜不足解消レシピ

野菜不足の中高年は「新型栄養失調」に要注意 ってPRESIDENT Onlineさんの記事でありましたが、

例に漏れず自分も野菜不足の自覚はありますので、大きな課題でもあります。

しかし昨今野菜って高いですよね。あと、けしてお料理は得意ではないので、いつも悩みます。手間をかけたいと思うのが難しい…

そういう感じなので、冬は特にですが、鍋ものや蒸し野菜に頼りがちです。個人的にお気に入りのレシピが揃っている記事を以下に。

野菜不足をパパッと補う!週末食べたい野菜たっぷりレシピ15選

野菜不足解消!簡単すぎる「蒸し野菜」のレシピ12選

あと、トイロさんのレシピは色々とお世話になっています。お野菜に限らず。

鶏むね肉の活用

レシピの話の続きとなりますが、今年のマイブームともなっています。鶏むね。

発端はこちら、鶏むね肉のスープの絶大な元気効果の検証・紹介記事だったのですが、これがまた素敵でした。

スープを飲むためには鶏むね肉を買わねばならない。しかし、鶏むね肉ってどう料理したらいいんだろう。

そこでたどり着いたのがこちら。「魔法の水」につけた鶏むね肉の「蒸し鶏」!いつもありがとうございます!

ちなみにおだしはこちらを使っています。久世福商店 旨味豊かな昆布だし(福袋で買いました)

https://lohaco.jp/product/4060016/

蒸し鶏、蒸した後そのままでも味がしっかりついていて、美味しいですよ。一番おすすめかもしれないです。元気出ます。

疲れ目対策

完全にPC準拠のデスクワークなので、非常に目が疲れやすいです。

PCメガネは常用しているものの、そのほかにも対策はしていかないといけません。

まずはPCディスプレイの輝度の調整を。こちらの記事がとても参考になりました。デスクワーカーなら即実践すべし! ディスプレイの設定で目の疲れを軽減

ディスプレイの設定変更についてはこちらを参考に。設定>ディスプレイ>明るさのレベル

そのほか、以下の記事でもしっかり説明してくださっていました。距離と高さ、なるほど…。

PC作業の目の疲れ対策まとめ!目に優しい明るさ・距離・高さは?

あとは、定番ではありますが、「蒸気で温める アイマスクあずき&珈琲蒸気パッド」を愛用しています。

こちらの記事のレビューがわかりやすく、私も同じように利用しています。コーヒー好きにはたまらないです!

ほっと一息、深呼吸もすることで、とっても楽になれます。

アイマスクあずき&珈琲は温かい蒸しパッド。眼精疲労の私のレビュー

 

とりあえず、ほとんど自分の為にまとめましたが、改めて調べてみたりして、おもしろかったです。

あとはちょっと座椅子を買いたいなあと思ったりしておりますね…あと、メインPCの他にサブでもう一つ、ノートパソコンの購入を検討中です。

そういったものも購入したらレビューしたいなと、思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。