フリーランスに便利な無料ツール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ネット上で情報を探していると、たくさんのサイトさんで便利なツールのご紹介をしてくれています。

私もそれで随分と勉強させていただき、まだまだこれからという部分もありますが、

自分の備忘録として便利ツールをまとめておきたいと思います。

MFクラウド確定申告

https://biz.moneyforward.com/

いわずと知れた法人・個人事業主の強い味方、日々の経費精算の仕訳を感覚的に行える、

確定申告書等の書類の作成までを一括対応できるツールです。無料で利用できる範囲が広いです。

私自身今年から初めて使うので、まだまだ会計用語の勉強から、というレベルですが、

今後しっかり使わせていただきたいなと思います。

寝ログさんで詳しくご紹介されていて、使わせていただくのに非常に参考になりました。

無料で使える会計ソフト「MFクラウド確定申告」は零細個人事業主にとっては神ツールなのではないか

ドリームゲート

https://smabi.dreamgate.gr.jp/

弁護士をはじめとする専門家の方々が監修された、様々な契約書を作成できるサービスです。

業務委託契約書、秘密保持契約書…その他会社設立関連のアドバイスも盛りだくさん。思わず正座したくなるほど充実しています。

起業・独立関係のセミナー情報なども載っているので、ちょくちょく覗きに行っています。

クラウドサイン

https://www.cloudsign.jp/

契約の取り交わし自体を、オンライン上で行えるという物凄いサービスです。

契約先がこちらのシステムを使うことに合意してくれる体制か、というところはありますが、

諸々のコスト削減にもなりますし、今後積極的に検討していきたいなあというところ。

Misoca

https://www.yayoi-kk.co.jp/products/misoca/index.html

クラウドで請求書を作成、管理、発送まで代行してくれるという、有名な弥生サービスの一つです。

見積書の作成から納品書、請求書までクリックで簡単に作成でき、過去の実績なども管理することができます。

自分のサービスを事前に登録することができ、作成の際に入力候補として表示してくれたりと、使いやすさがちりばめられています。

Life is colourfulさんにてじっくりその良さについて解りやすくまとめられていて、これは使わねば損だ…!と、真っ先に導入を決めました。

Clock It!

https://clock-it.com/

簡単なタスク管理と、そのタスクに関する時間の管理や測定ができるサービスです。時間が測れます。ストップウォッチ。

こちらは同じくフリーランスで事務代行をされている方のご紹介で知ったのですが、便利です…!

まだじっくり使いこなせてはいませんが、工数がどれだけかかったか、などの記録に重宝しそうです。

事務のお仕事となりますと、1時間かからないタスクなどがありますし、そういう管理にもいいかなと思います。

もちろんそれに囚われず、タスクが一覧にして見られるので、タスク管理ツールとしても優秀なのでは?と思います。

draw.io

こちらはどちらかというと、エンジニア寄りかも?無料でフローチャート等、あらゆる図式を作成できるツールです。

寝ログさんで詳しくご紹介されていたのでためしに使ってみたのですが、裁量の幅が非常に広いです…!

無料で説明図を作るならドローツール「draw.io」に敵うものはないかも

私はまず、お仕事を受注した際にすべきことを整理しようと、自分用にフローチャートを作成してみました。

この場合は何をすべきか?その際は、何が必要な情報で、何を留意すべきか?といったことを整理するのに非常に役立ちました。

もちろん、そのほかにも利用価値が非常に高く、今後もぼちぼち活用させていただきたいです。

ChatWork

https://go.chatwork.com/ja/

チャットツールと言えば、Skype、LINEなどが有名どころではありますが、最近使い始めてその便利さに慄いております。

チャットワーク。ランサーズでその名を初めて知り、調べてみて、ご依頼をいただく際に使い始めましたが、これは、広まるべき…!

ノマド的生活術さんで、吉見夏実さんが書かれていた記事がとてもわかりやすかったので、ご紹介します。

https://nomad-saving.com/36131/

連絡ツールとしての便利性はさることながら、タスク管理、情報の管理などにも大変優秀です。

まだまだ機能を使いこなせていないので、今後色々と活用していきたいです。

余談ですが、吉見さんは私がライターのお仕事もやってみたいな、と思ったきっかけとなった素晴らしいライターさんです。

ちょっと遠い、眩しい存在すぎて、ネットの片隅からファンです宣言をすることしかできませんが…笑

同年代なのですが、彼女のように、きらきらと瞬くように仕事を重ねていけるようになりたいな、と思います。

Eight

https://8card.net/

オンラインで名刺の管理ができるツール、Eightです。

Eight(エイト)は、名刺管理にお困りの方におすすめの無料アプリです。名刺を撮影するだけでクラウドにデータを保存でき、iPhone、Android、またはパソコンから、いつでもすべての名刺情報にアクセスできます。

こちらは、日経ビジネスオンラインさんで記事を見つけました。(少し古いですが)ビジネス界のSNS、というワードにとてもどきどきします。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/121500126/

私個人は紙という媒体が大好きなので、名刺をいただけるととっても嬉しいのですが、

「名刺」にはその人とのつながりが詰まっています。いただいた名刺を大切に管理する際には、こちらも今後活用していきたいなと思っています。

 

とりあえず8つ、ご紹介させていただきました。

もしかしたら今後増えるかも。その際は、また何らかの形でご報告します。

あと展望ですが、テストエンジニアにとって便利なツールまとめ、というのも形にしてみたいなあと思っています。

ブランクはあるものの、やはりテストエンジニアに必要なものって色々独特で、かつ事務にとっても非常に役立つものばかりでした。

(場合にはよりますが)

そういう方面も今後、更新していきたいと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。