開業して、3週間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

近況としまして

少しお久しぶりになってしまいました。開業して、3週間が経ちました。

色々とばたばたしてしまっていて、サイト、ブログが放置気味になってしまい。

これではあかんと思いつつ、ぼちぼち更新頻度も上げていきたいなという次第です。

10月から、今までの自分の環境をがらりと変えました。

今までずっとフルタイムでしていた常駐の仕事を時短、週4日に切り替え、それ以外の時間をフリーランスとしての仕事の時間に宛てる、と言う環境です。

それにより、何が変わったか。後から見返すように、記録しておきたいと思います。

フリーランスになって、何が変わったか

と言っても、私はまだ派遣のお仕事もしていますので、劇的な変化、というものは正直なところあまりないです。

まだ太陽ののぞく時間帯に帰宅し、仕事用にパソコンを立ち上げる、という生活にはなりましたが、

現在メインで取引をさせていただいているクライアントのご厚意もあり、非常に無理なくお仕事をさせていただいています。

また、本来であれば時短のお仕事になって、所属派遣会社様の規則で厚生年金、健康保険を抜け、国民年金、国民健康保険に切り替える必要があったのですが、

派遣会社様が諸々の条件をクリアしたことにより、継続してお世話になることができるという、大変幸運な状況となりました。

これはフリーランスになったら皆が直面する試練(?)のひとつですが、社会保険系を一人で抱えなければならない、というものです。

以下、フリーランスのエンジニアに案件を紹介してくれるレバテックさんの記事が、わかりやすかったです。

https://freelance.levtech.jp/guide/detail/53/

個人事業主としてスタートを切る際、最初にしておくのが「国民年金・国民健康保険への切り替え」「開業届出書の提出」です。

会社を退職し、個人事業主になると基本的に「会社の健康保険から国民健康保険へ」「厚生年金から国民年金へ」と切り替える必要があります。退職した日から14日以内に手続きをする必要があるため、忘れずに手続きを行うようにしましょう。

なお、健康保険に関しては退職後20日内に手続きを行うことで、勤めていた会社の健康保険を任意継続することも可能です(最長2年間)。

派遣会社様には、時短の案件を探していただく際、個人事業主としても仕事をすることにしましたと、きちんと打ち明けていました。

快く応援してくださり…本当に素敵な派遣会社様なので、何て言うかこう…ご紹介する機会を作りたいところです…。

そんなわけで、健康保険証も今までと変わらず、ありがたく使わせていただいています。

ですので、思った以上にそこまで大きな変化は、ない状態です。お昼食べてませんけども。

今後の課題と、考えていること

今の生活サイクルにも少し慣れてきたところで、色々と課題に立ち向かう必要があります。

はい、営業ができていません。

いえ、語弊がありますね。営業ができません。「事務代行いりませんか」が、なかなかできません。

元々、それに対しての認識と問題の大きさについては理解していました。士業のような資格があるわけでもないですし、大きな人脈もありません。

事務代行の諸先輩方をこっそり覗き見ると、セミナーや勉強会などに出席され、そこで人脈を広げられたというバイタリティ溢れる方もいらっしゃいました。

オフラインでそう言った活動をすることも、ゆくゆくは必要ではあるかと思います。色々と勉強もしたいですし。

ただ、手段であればあまり手狭に絞る必要もないと。ですので、今後はランサーズでの活動をメインにしていこうかと思っています。

ランサーズ

言わずと知れた、クラウドソーシングの大手、この界隈の第一人者ですね。

ランサーズ

クラウドソーシング「ランサーズ」とは?

クラウドソーシング「ランサーズ」は、実績とスキルのあるフリーランスに仕事を発注できる仕事依頼サイトです。
専門業者と比較するとクラウドソーシングは、対応可能な人がすぐ見つかります。登録・依頼・見積もりすべてが無料ですので、この機会にぜひ、
日本初・日本最大級のクラウドソーシング「ランサーズ」をお試しください。

登録したのはずいぶん前で、当時はお小遣い稼ぎくらいで、片手間で何か書き物などができたらいいなと、軽い気持ちでのことでした。

ですが、フリーランスになってからは方向性を変え、ここと同じく、事務代行をメインの取り扱いにすることにしました。

まだまだですが、ぼちぼちとお声掛けもいただいている状態です。大変 ありがたいです…。

少しずつ、体制を整えて、経験と実績を重ねていけたらなと、思います。

そのため、本サイトでは

ランサーズの利用規約に則り、当面はこちらからのお仕事の受託を制限しようかと思います。制限と言いますか…何て言うか。

基本的には、本サイトやオフラインを通じてご縁をいただいた場合は今まで通り、と考えてはおりますが、

そんな感じで頑張っていきたいと思います。なので、本サイトのメインが今後、ブログになっていく可能性が高い…です…。

いずれは書き物も頑張っていけたらいいなと思っているので、練習も兼ねつつ。元々書くことは、大好きです。

のんびりしたためていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。